怒りを感じた時、皆さんはどうされていますか?また、怒ってはいけない小さな人間だと思われてしまうなんて思っていませんか?

よく「怒ってないよ」と言う、その口調が怒っている方を見かける時があります。(笑)怒りにも意味があるので、そのメッセージをちゃんと受け取ってあげて下さいね。

その怒りが収まる時って、どういった時に収まるのでしょうか?

複式呼吸で早くなっている呼吸を整えたり、何に怒っているのかをよく見つめて、分析したり。

怒っている時は、そんな余裕はありませんね。(笑)ですので、分析は一息ついてからか、アンガーマネジメント(アメリカ発祥の怒りをコントロールする訓練法)で日頃から見つめる訓練をしておくか、ですね。

しかし、一番早く収まるのは、私達はやはり人間ですので、信頼のおける誰かに聴いてもらい「あー、そうね。それで怒っているのね。はい、はい」と理解してもらえると、怒りは収まっていきます。

収まってからよく見つめていくと、他者への怒りもありますが、他者は自分の鏡に過ぎないので。

自分にないものを相手が持っていたり、自分ができないことをやってのけていたりなど、上手くいかない上手くできない、不甲斐ない自分に対して怒りを感じている場合が多くあります。自分に対しての怒りは、案外気づきにくいものなので・・・

そんな自分と向き合いたくないので、他者に怒りをぶつけてしまったり、家族にあたってしまったりして。

「あれー、何で私こんなにイライラしているの?」なんていう時は、不甲斐なさを感じて自分にプンプン。(もちろんその時々で怒りの意味は違ってきますが)できている部分に目が向いていない時かもしれませんね。
そんな不甲斐ない自分に怒りを感じたり、自分を受け入れられなくなった時、また「そうね」と理解してくれる相手も目の前にいない時には、どうすればいいのか?

そんな時の私は、お花から癒しのパワーをいただいています。お花はそのまんま、他の花と比較なんかしないで、精一杯咲き誇っています。ですので、凄い癒しのパワーを持っています。お花を見ていると、とっても穏やかに癒されますよ。