『ヒプノセラピーって何ですか?』とよくご質問がありますので、ご紹介させていただきます。
 
ヒプノセラピーは、催眠を使って行っていくセラピーなのですが、催眠と聞くと怖いイメージを
 
お持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
まず、この誤解を解ければと思います。
 
 
昔、催眠を使ってショーとして見せるTV番組を見られた方が多いからだと思います。セラピス
 
トが暗示したことに反応して、その通りに動いてしまうといった内容でしたので、操作されるイ
 
メージがあると思います。
 
 
番組では、人前に出られている芸能人の方が被験者となっていますので、人前で目立ってもOK
 
ですし、芸能人のなかでも暗示に反応しやすい方を選んでいるところもあります。セラピストの
 
暗示に反応しやすいとも言えます。
 
 
このように番組では、ショー的に行われていましたが、心理療法として行うヒプノセラピーは、
 
全く違うものなんです。
 
 
セラピーとして行う場合は、ショーのような働きかけは必要ありませんので、静かに、ゆっくり
 
催眠へと入って頂きます。
 
 
セラピストの言うままに言いたくないことを言ったり、行動することはありません。人は本来、
 
他者に暗示を入れられても、大人になった今では、意識と無意識の間にクリティカルファクター
 
という膜ができており、自分を守ってくれていますので、受け入れられない暗示には反応しない
 
ものなんです。
 
 
セラピストの言葉を素直に受け入れていただき、協力関係を意識することで、セラピーを深めて
 
いくことができるのですが、受ける側はちゃんとわかっていて、言いたくないことは言わずにす
 
みますし、やりたくないことをやったりするようなことはありませんので、ご安心下さい。
 
 
また、軽い催眠状態は日常で皆さん体験されているんです。どのような状態かと言いますと
 

 

例えば

朝起きて、まだ少しボンヤリとしている状態。
夜、お布団やベッドに入り眠る少し前のウトウト状態。
映画やドラマなどを見ていて周りの音や声が聞こえなくなる程、集中している時など

このような状態は日頃体験されていると思います。つまり、リラックスしている状態やとても集中している状態の時は、軽い催眠状態なのです。

ヒプノセラピーでは、日常よりもう少し深く入り、普段の意識はあるのですがもう一方で思いもしないことが浮かんできたりします。

この状態で行うセラピーは、過去の傷ついた心を癒す年齢退行療法や前世療法、なりたい理想の自分を明確にし、その自分のイメージを潜在意識にインプットしていくGIFT(ゴール・イメージ・フォーカシングテクニック)などがあります。

日常の軽い催眠状態であってもセラピーは行え、その状態で行えるのは暗示療法などです。練習して頂ければ、ご自身でも自己催眠を行うことも可能なんですよ。

ヒプノセラピーに加えて、現在は、FAP療法を取り入れています。FAP療法は簡易的な現代催眠で過去のトラウマを解消する方法の一つです。ヒプノセラピーで年齢退行療法を行う場合、初回では3~4時間程の時間が必要になりますが、FAP療法ではカウンセリングの中で取り入れていくことができますので、50~60分内で可能です。

さらに現在に合ったオンラインでも行うことができますので、年齢退行療法はFAP療法を取り入れて行っています。(ヒプノセラピーは女性限定で、前世療法、暗示療法、GIFTは行っておりますので、ご興味のおありの方は、お問い合わせ下さい)

ヒプノセラピー、FAP療法共にクリティカルファクターの膜を緩めて、潜在意識(無意識さん)に働きかける療法になります。

無意識さんの影響力は大きく、私たちが日頃考えたり判断する時など意識している脳の働きは10%に対して、本能や感性、感覚、感情などの無意識さんの働きは90%とも言われています。

10対90の力関係ですので、綱引きで例えると(なんでやねん)自分と体重が同じ人が9人いて、その相手に対して綱引きをするようなイメージです。勝ちようがないですよね。

無意識さんと戦う(意識で無意識をコントロールしようとする)のではなく、意識と無意識を統合させて無意識さんの力を借りる方が断然有利です。

この特徴を知って、無意識さんの力を活用する方法の一つがヒプノセラピー、FAP療法なんです。

==================================================

シャンティISAでは『FAP療法で自分の感覚を取り戻し、生きやすい人生!』を目指すと共に婚活のサポートをさせて頂いております。自分の感覚だと思っていても、親(母親)の支配や影響を受け、親の思いや感覚を自分の感覚だと感じている場合があります。親の影響から自分の感覚を取り戻し、自分らしく自分軸で人生を歩むお手伝いを致します。

【 FAP療法 】   詳しくはこちら

婚活が時期ではない方も「自分らしく人生を生きる」ためのサポートをさせて頂いております。お気軽にお問い合わせください。

          お問い合わせはこちら