無意識に唱えてしまう自己暗示に気づいていく

 

自分の心の中で思うことってありますよね。ほぼ自覚がなく無意識に思っている言葉なのですが、自己暗示になっている場合が多いんです。

私の場合は「自分は、ダメだな」と無意識に思っていることに気づいたのですが、気づくことで、暗示から解放される第一歩になっていきます。

これは、認知行動療法の自動思考になります。人は同じ状況であっても全く違った反応をします。その反応の前に自動的に(無意識に)ある思考が働いていると言います。その思考は自覚がない位、無意識に思ってしまうため気付きにくいのですが、少し意識してみると気づくことができます。

無意識に自分への自動思考が働き暗示をしてしまうのは、子どもの頃の環境(母親や家族との関係性や状況など)から思うようになったのですが、その自動思考は各々違うと思いますので、自分の内側にちょっとばかり気持ちを向けて、「自分がしんどいな」という時に自動思考を自分にかけているのかシンプルに見てみて下さいね。

自動思考に気付いた場合、自分が悪い訳ではなく癖になっているだけですので、自覚すると変えていくことができます。

しかし、癖が治まるには時間が必要ですので、もっと簡単に行える「FAP療法」で紹介されていた方法をご紹介致します。

「内省、認めます」と言葉がけをするだけの超簡単な方法

 

「内省、認めます」と唱えるだけなのですが、最初から「内省、認めます」とお伝えすると「・・・?そんなことで」と、何か訳のわからないものになってしまいますので、まず従来通り自分への「言葉がけは何なのか?」と自動思考を気楽に見て浮かぶ言葉があってもなくても次に進みます。

「内省、認めます」は、FAP療法の開発者、大嶋信頼先生のブログで紹介されていたのですが、大嶋先生のブログでは、気になることがあったり、しんどいなという時など考えたり分析せずに「内省、認めます。と唱えるといいですよ」といった内容です。

私の場合は、一旦「自分に対して、何て言ってるの」と心に聞いてみます。「自分はダメだな」という言葉が出てきたら、心の中で「内省、認めます」と唱えてみると、気持ちが内側に向くようになります。

悩んでいる時は、周りに気持ちが向いてしまい、周りや環境は簡単に変えることができませんので、よりしんどくなります。自分に気持ちを向けて自分への心の癒しにだけ集中してあげると「あれー?」という感じで、気持ちが楽になっていきます。

ダメ出しをする時は、他者と比べたり、何か結果を出さなければと思っている時なので、その時に自分の内側に気持ちが向くと、人と比べる必要がないことに気づきます。

「内省、認めます」は、瞑想効果

 

「内省、認めます」と唱えると、瞑想効果を感じます。瞑想しようとすると、力んでしまって却っていろいろな雑念が浮かんでくるのですが、「内省」という言葉だけで、自分の感覚に集中しやすくなります。

自分へのダメ出しの言葉が浮かんでも浮かばなくても日頃から「内省、認めます」と何も考えずに、何度か心の中で繰り返して唱えてあげるだけの簡単な方法です。

今、話題の「マインドフルネス」ですね。「マインドフルネス」も10分~15分は静かに呼吸に集中しながらリラックスしていくのですが、これよりもっと簡単なのが「内省、認めます」です。

私の感想ですが、言葉の暗示効果もあるようです。私たちは言葉の影響を強く受けていますので、「内省」という言葉から、心が内側に向いていきます。自分が主体になることができるということなんです。

悩んでいる時は、他者に目が向いて、周りからの評価を気にしていることが多いですよね。

内側に向いていくと、周りが気にならなくなっていきますよ。周りが自分のことをどう思っていても、それを変えることはできませんが、自分の心が穏やかになるように導くことなら可能です。これは、強みになります。

「内省」と自分に問いかけると、何かイメージが浮かんできたり、メッセージが浮かんでくる人もいらっしゃいます。私も、たまにはメッセージが浮かんでくることもあるのですが、あまりいいメッセージではなかったりします。自分の心のなかのネガティブなものなのか?

その浮かんできたのものをシンプルに「認めます」と受け入れていくと「スーッ」と穏やかに心が静まるから「あら、不思議!」どんな私でもOK!ということなんですね。

何かが浮かんでも浮かばなくても「内省・認めます」をワンセットにして、唱えているとドンドン心が解放されていく感じがしていきます。

簡単なのですが、中身は瞑想をしているような、マインドフルネスのような、深い感覚があります。

瞑想に興味がない人も、とにかく楽に生きたいなぁと思われる方は、静かな時間に唱えてもOK!気になることがあった時に唱えてもOK!

自分を否定的に感じる時や、楽に生きたいと思う時に唱えてみて下さいね。

私は、このように簡単な方法が大好きです。簡単に楽になる方法をどんどんやってみて、楽しい人生に変化させていきたいと思います。

しんどいことが好きな方(苦労をして達成感を味わいたい方)には、おススメできませんので、悪しからず!(笑)