カウンセリンングのお仕事をさせていただいて、やはり人間関係の悩みが多いですね。一見人間関係ではないのかな?と思っても、その裏には人との関わりについての問題が隠れていたりします。
 
人はどんな時に上手くいかなくなるのでしょうか?
 
「ズバリ言うはよ」(少し古いですね。笑!)「領域侵犯」のようなことが多いです。人の「領域」には入ってもいけないし、入られてもいけない。人の領域に入ることを「領域侵犯」と言います。
 
では、この「領域」って何でしょうか?人の決定権、選択権のようなものです。
 
一つの例です。
 
あなたが友人をランチやイベントその他、お誘いする時はあなたの決定権で、あなたの「領域」。
そのお誘いを受けるかお断りするかは相手の領域。イメージ的には、誘う側に決定権があるように見えますが、実は受け手にあるのです。
 
誘った側が「あなたは行くべきよ」と言葉で伝えたり、言葉で伝えなくても雰囲気が出ているだけでも相手に伝わってしまいます。
相手が決める決定権を誘う側が持ってしまうことを「領域侵犯」と言います。
 
相手に合わせ過ぎて(合わせることは必要ですが)自分の決定権をなくしてしまう時、領域に入られたことになります。
 
振り返ってみて下さい。あなたはどっち派でしょうか?
 
どちらでもない方は、人間関係が上手くいっているのではないでしょうか。
 
誘う時もあれば誘われる時もある。喜んでお誘いを受ける時もあれば、疲れていて丁寧にお断りする時もある。
お誘いして、お断りをいただいても「ぜひ、またね」と快く受け入れることができる方は、きっと人間関係は上手くいっていらっしゃると思います。
 
6月26日(月)19時~「女性のためのコミュニケーション講座」ご案内。詳しくはこちら。