自分のことは、自分でしかわからないから『自己中心的』に、いっちゃいましょう。(^-^)
 
やりたいのか?やりたくないのか?やりたくないけど、やらないと困ることになるのか?あなた自身でしかわかりません。
自己中心的にあなた自身が決めるしかありません。
 
ここで重要なのが『我がままなのでは?』と、いうことですよね。
 
そうですよね。自分の思うままに相手のことを全く考えない自己中心性だと、我がままですよね。
 
自分が決めていいことに関して、自己中心的にということなのです。
 
相手に迷惑をかけていないか?自分で責任を取ることができるのか?自分のことなのに、相手に強要してはいないか?
 
相手との関係がある時には、折り合いが取れているか?
このチェックは、必須ですね。
 
このチェックを行なったあとは、自己中的にいきましょう。
 
自分で決めていいことなのに、他者に依存してしまう時があります。上手くいかなかった時に、自分が決めていなければ人の責任にできます。一見楽なようですが、やはり自分の人生、自分の責任で決めた方が後悔しなくてすみます。自分の人生であることを実感できますね。
 
自分が考えて決めて、自分の足で人生を歩んでいく。当たり前のことですが難しく大変で、その分やりがいがあるものです。そんな人生を歩んでいきたいですね。(^^)