前回GIFT(ゴール・イメージ・フォーカシング・テクニック)について、紹介させて頂きましたが、もう一つ特徴があります。

心の働きの一つに、心理学者のユングは均衡力を捉えています。均衡力とは、元に戻そうとする力のことです。

均衡力でわかりやすいのは、体調不良の時です。

私達は、疲れている時は休もうとします。疲れていることに気付かないでいると、自然に免疫力が下がり風邪を引いたりして、休むことを強いられます。休むことで段々と体調は回復し戻っていきますが、このように元に戻そうとする力を均衡力と呼んでいます。

逆に前向きに向上しようとして活動しようとする時にも、興奮を鎮めるホルモンが働きいつもの状態に戻そうとするのです。興奮を鎮めるのは、とても馴染みのあるいつもの状態に戻そうと自然に働くのだと思います。

この戻る位置を引き上げるのがGIFTなのです。自分の目標はすでに達成できていて当たり前であり、それが 普通であるという感覚です。

なりたい自分、未来への目標実現に向けて既にそうなっている具体的なイメージをインプットし、均衡力で戻る位置を引き上げるので、とってもワクワクするセラピーです。

自分に対してネガティブな印象が強く、イメージが湧かない場合は、ネガティブな自己イメージを癒してからの方がイメージしやすいと思いますので、ご相談下さい。

婚活に向けて、人生前向きに生きるきっかけとなることを願っています。

GIFTにご興味のおありの方は、是非お問い合わせ下さい。

ご予約、お問い合わせはこちら