近藤麻理恵さんこと「こんまり」さんのお片付け法をテレビで拝見し、書籍も購入して読んでみました。とても面白く、人生が好転する深いお片付け法です。
お部屋が片付くと気持ちがいいのはもちろんですが、人生の巡り合わせも変化するようですので、婚活に役立つと思いご紹介させていただきます。

 


お片付けのポイントは、物別に順番に全て行っていくことです。一部分だとリバウンドしてしまうからです。
順番は、トップス、ボトムス、ジャケット類、下着、靴下、バッグ、小物(メイク用品、アクセサリー、貴重品、文具、機械類、生活用品など)、イベント物(浴衣、水着)、靴、書籍、書類(書類は、全捨てということですが、私は全捨てはできていません(笑❗️))です。
それぞれを感性で「ときめく」かどうかで決めていくのです。始めは感覚がわかりませんが、行っていくと段々と感覚がつかめるようになっていきます。
「ときめかない」と思って捨ててしまい、何ヵ月か後に「しまった」ということもあるのですが、あの時のあの感覚が少し違っていたのだなぁということを知る機会になります。
婚活では、感覚や感性はとっても重要です。お見合いをして、交際を申し込んでいただいた時、迷いがなければいいのですが、迷った時は、感覚や感性が決め手になります。
「ときめき」がないといって捨ててしなった洋服が、後から「あーー」と思っても、またよく似た洋服を探せばいいのですが、お付き合いをお断りして「あーー」となっても洋服のように諦めることはできませんよね。(洋服と比べるわけにはいきませんが)
そんなことにならないためにも、日頃から感覚や感性を是非とも磨いておくといいですね。
お片付けは、とてもいいレッスンになると思います。
お部屋が綺麗に片付くと、新しいものが入るスペースができますし、気分も良く新しい風が吹いてくる感じがします。
新たな良い出会いのためにも、お片付けにチャレンジしてみましょう。