「なにがなんでも幸せな結婚をする! BL作家が怒涛のアラフィフ婚活で導き出した必勝法」 吉田球姫著 という本があります。

BLとはボーイズラブのことです。この本は50歳を前にして、BL作家が再婚活の市場に飛び込んだ実録ですので、ご興味のおありの方は、ぜひお読みになってくださいね。

この本の中に、「婚活を始める時にまず何からやるか」というのが書かれておりましたので、お役に立てればと思いご紹介させていただきます。

1「婚活を始める時にまず何からやるか」の10ヶ条

(1) まずは、ご先祖様のお墓参りをしましょう
(2) まわりの人たちに結婚予定だと宣言しましょう
(3) 理想の彼氏をイメージしましょう
(4) 彼とデートするための服を買いましょう
(5) ペアのキーホルダーとマグカップを買いましょう
(6) 幸せな結婚をしている人と友達になりましょう
(7) 恋愛風水テクを使ってみましょう
(8) お札を作成しましょう
(9) 心と身辺の定期的なクリーニングをしましょう(マイナスの口癖をやめる等)
(10)想像した「彼」と出会いましょう

と言った10ヶ条を呼んで「なるほど」と実感し、個人的な私の解釈なのですが、潜在意識を活性化させるホ応報かなと思いました。

2 潜在意識ってなーに?

(1)のお墓参りは、やはりご先祖様への感謝の気持ちですよね。私達が今こうしてあるのは、ご先祖様からの繋がりがあるからだと思います。その感謝の気持ちので、我が家では毎月のお墓参りは欠かせません。

後の項目は、意識ではなく潜在意識(無意識さん)に関する内容だと思います。

潜在意識(無意識さん)は、怪しいものではありません。脳の世界のお話なので、ご安心を。(^^)

私たちの意識は、自分が意識している部分の顕在意識と、意識していない(意識し難い)潜在意識があります。

顕在意識(意識)の働きは、思考、理性、計算、判断をする働きで、これに対して、潜在意識(無意識さん)の働きは、感情、直感、記憶、想像(イメージ)などです。

意識は自分で考えて行動しているようで、実は、潜在意識の影響をかなり受けています。意識している顕在意識は、10%程度に対して、意識していない(意識し難い)潜在意識は、90%の力関係それ以上とも言われています。 

皆さんもよく「無意識にやっちゃった」とか「わかっているんだけど、できないのよ」など、意識ではコントロールできない経験があると思います。むしろ、コントロールしようと強く思って、できないところが「潜在意識(無意識さん)の領域」なのです。

この潜在意識を上手く使いこなすことができれば、人生上手くいくといっても良い位です。

潜在意識を活性化するために、今日からでもすぐに行える方法がイメージです。潜在意識の働きには、感情、直感、記憶、想像(イメージ)などですが、このなかでイメージすることなら、できそうな感じがしますよね。

このイメージ力をアップするために、(2)~(10)までの項目が合致すると思いました。

3 潜在意識のなかのイメージ力をアップしよう!

先程の10ヶ条の項目から見てみると

(2) 「まわりの人たちに結婚予定だと宣言しましょう」は、宣言することで気持ちがハッキリし、イメージも湧きやすくなりますね。

(3)「 理想の彼氏をイメージしましょう」は、そのままですね。(笑)

(4) 「彼とデートするための服を買いましょう」
(5) 「ペアのキーホルダーとマグカップを買いましょう」は、物の購入ですが、服を買う時やマグカップを買う時に、「どんなのがいいかな」とワクワクしながらイメージしますよね。ワクワクしながらイメージするというのは、潜在意識にどんどんインプットされていきます。

(6) 「幸せな結婚をしている人と友達になりましょう」は、実際に幸せな話を聴いて「私も!」という気持ちになりますよね。気持ちは、感情なので潜在意識の働きです。その感覚を強めるために、幸せな結婚をしている人と友達になるというのは、近道になりますね。

(7)「 恋愛風水テクを使ってみましょう」
(8) 「お札を作成しましょう」この二つは、好みがあると思いますが、風水で「運気が上がる」という気持ちやお札で「運気が上がる」という感覚は、良い方向へ向かっていくきっかけになります。イマイチ好みでない場合は、気持ちが重要だと思いまので、あなたの感覚で決めて下さいね。

(9) 「心と身辺の定期的なクリーニングをしましょう(マイナスの口癖をやめる等)」というのは、穏やかな心で日々を過ごすことだと思います。そのためには、自分にあったストレス解消法などで心身のクリーニングは有効ですね。

ストレスのない心の状態は、脳も活性化されてイメージしたことが現実化しやすくなっていきます。

自分に対しての「ダメ出し」は、意識してでも控えましょうね。言葉の影響は大きいです。上手くいっている方は、自分に対しても相手に対しても常に肯定的は言葉を使用していますよ。

(10)「想像した「彼」と出会いましょう」は、イメージの現実化ですね。

=========================================

 LINE@で、パーティーなどのイベント情報・婚活に即役立つセミナー情報・皆さんとワイワイおしゃべりして、婚活のストレス解消やエネルギーの充電お茶会などの情報をお送りしています。 お友だち追加お待ちしております。  

 LINE@ shanti-isa

友だち追加

婚活をしていると、時には立ち止まってしまうこともあると思います。一人で考えていると不安なもの。どんなことも自由に話せる場が必要な時に、お力になれればと思います。

婚活カウンセリングのお申込み、お問い合わせはこちら