FAP療法の一つに「遺伝子コードをオフにする」という方法があります。FAP療法に興味があったことから、遺伝子コードにはオン・オフがあるということを知りました。

以前は、遺伝子は変えられないと思っていましたので、遺伝子って興味のない分野でしたが、どうも違うらしいですよ。

「遺伝子コードのオン・オフなんて怪しい」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、科学的にも遺伝子コードのオン・オフが証明されてきたことをNHKスペシャルで紹介されていました。

【その内容は】

遺伝子には、身体の各部分、目、耳、血液、心臓、肺、脳など体を作るための設計図が示されています。それ以外にも持久力、病気の予防、若返り、記憶力アップさせたりと様々な情報が書き込まれています。

その設計図が、どの程度読み取られるかによって、体質や才能などが決まります。

その設計図の読み取りをコントロ-ルするのが、変えられない2%の遺伝子以外の98%だそうです。

98%の遺伝子にはオン・オフがあり能力が発揮できるのは、このオン・オフに関係していることが分かっているのだとか。

ある一卵性双生児さんのケースで分かってきたことなのでのが、同じ遺伝子を持つ双子なのにお一人は乳がんを患ってしまいました。

何故か?ということからわかったのは、乳がんは母乳を作る乳腺で細胞が異常に増殖することによるのだそうです。

病気の予防の遺伝子がオンの場合、RNAポリナーゼという読み取り機のような作用が走ることで「細胞が異常に増殖し始めてるよ」とキャッチし、その情報から抑える物質が作り出されます。

なんと、身体って凄いですね!

オフになっていると、DNAメチル化酵素が磁石のような物質を放出し読み取ることができなくなるそうです。

この遺伝子スイッチは、2万個以上もあると考えられます。病気の予防のスイッチはオンの方がいいのですが、オフの遺伝子の方が良い場合もあります。

ちょっとしたことで不安を感じてしまうとか、母親が気になって頭から離れない、ストレスを感じると食べちゃう習慣などに関係する遺伝子コードはオフの方がいいですね。

そこで、具体的な方法ですが。

遺伝子コードに還元(元に戻すという意味です)という言葉を入れて7回ワンセットにして唱える方法をFAP療法の開発者、大嶋信頼先生が発見されました。

これは、科学的には証明はされていませんが、クライエントさんが元気になったり、良い状態に変化されたりということから効果は現れているのです。

私も、上手くいかない時などは日常でどんどん取り入れて、気持ちの切り替えスイッチにしています。私は、効果を感じています。

例えば、いろいろ気になって自分へのダメ出しが出てきたら「MAPT(マップティー)の還元を7回ワセット」にして唱えます。私の場合、7セット位唱えることが多いです。言葉にしても心の中で唱えてもどちらでもOKなんです。

母親のことが頭から離れない、距離が取りにくい時など「MAPK1(マップケーワンあるいは、エムエーピィーケーワンと唱えても、呼びやすい方で大丈夫です!)の還元×7」「HMOX1(エイチモックスワンあるいはエイチエムオーエックスワン)の還元×7」など

いつでも、どこでも唱えられるメリットがありますね。

コードには、合う合わないがあり効果が現れないことはありますが、唱えて良くないということはありませんので、安心して試して下さいね。

効果が現れやすい自分に合った遺伝子コードは、7回唱えるとフッと気持ちが楽になり、すぐに分かる場合もありますし、ある程度唱え続けて「あれー?最近気にならない」といった場合もあります。楽になれば、その遺伝子コードは合っていると考えられるので、さらに定着させるために2週間から1ヶ月程唱えていきます。

本来、人は生まれてくる時には、ほとんどの遺伝子はリセットされているそうです。少しでもその状態に戻ることは、軽やかで楽になっていくイメージが湧きますね。

親と性格が似ていたり感覚が似ているという場合、遺伝子の影響は2%だと言われています。親に似ているという部分は、遺伝も幾分かは影響があるものの生活を共にし親が表現する言葉を耳にしているから影響を受けるのかもしれませんね。

遺伝だと思うと諦めてしまいますが、98%は変えられる可能性がある、元に戻せる可能性がある「遺伝子コード」だそうですので「諦めないで」気楽にやっていきましょう。本来の自分に戻り、本来の自分の能力を活かしていきたいですね