婚活を楽しく行うために、いいなぁと感じたものはどんどん取り入れています。その中で、これからの時代は「こひしたふわよ」の感覚で生きる時代だと、スピリチュアルカウンセラーの並木良和さんが仰っているお言葉が、人生を楽しみその結果、婚活も楽しく行えるなぁと思い紹介させて頂きます。

どういう意味かをお伝えすると

こ・・・心地良い
ひ・・・惹かれる
し・・・しっくりくる
た・・・楽しい
ふ・・・腑に落ちる
わ・・・ワクワクする
よ・・・喜びを感じる   このような感覚で人生を選択して、生きていくということです。

なかなか、こんな風には生きれないなぁと思われるのではないでしょうか?以前の私ですと「そんな風に生きれたらいいなぁ。だけど無理無理」と言っていましたから。

今は「こひしたふわよ」の感覚で生きれるようになりました。この感覚を大切にしていると、どんどん身軽になっていい方向へ進んでいるような気がしています。

「こひしたふわよ」の感覚でいきるためには、まず自分のことを大切にでき、自分を主人公に人生を生きることが前提になります。

他者を中心に考えたり、他者に合わせてしまうと自分が求めているものが分からなくなり、とても「こひしたふわよ」では生きれなくなってしまいます。

他者を中心に考えてしまう方は、子どもの頃から親や周りの人達に気を遣うことを強いられてきたのではないでしょうか。子どもの頃は、親も環境も自分では選択できませんので、(心理学的には選択できないと捉えますが、スピリチュアル的には親を選ぶと言われています)その中で、子どもなりにその環境のなかで「一番いいであろう在り方」を選択をします。

例えば、親に精神的な余裕がなくいつも怖い顔をしていると、いつも親に気を遣うことを感覚的に学んでいきます。気を遣うことは良い悪いではなく、むしろ社会に出た時に周りと協調しながら関係性を築いていくのに役立つ部分でもあります。

しかし、天真爛漫に自由な子どもの時期に常に身近な親に気を遣っていると、自分のことを後回しにしてしまい、自分のための人生なのに脇役を選択してしまいます。「私なんて」と、脇役が当たり前だと思いますよね。

「自分で選択してもいい」という大人になっても、子どもの頃の感覚は潜在意識に入ってしまうためなかなか抜けないものです。FAP療法で、親の影響を遮断するという方法もありますが、まずは「自分で選択してもいい」時期にあることを認識して下さいね。

「こひしたふわよ」の感覚で生きていくのは楽しいものです。その感覚を掴むために「不快」なことを止めていく、減らしていくことから始めて行きます。

周りに気を遣って来られた方は「快」の感覚は分かりにくいのですが、「不快」は我慢するものだと思っているだけで、感じやすいと思います。

日常生活のなかで、これは自分にとって「嫌だなぁ、不快だなぁ」と思うことを自覚していって下さいね。可能なところから、お断りをしていくのですが、断るのは無理と思う時、0か100で考えないようにします。

周りに気を遣われる方は、真面目な方が多いので、断ると意識すると嫌なことは「全部、断らなければ」と思い「関係性が悪くなったじゃないの」では「こひしたふわよ」どころではありません。(笑)

ランチなら(今なら、リモート飲み会でしょうか)「今回は、パスさせてね」と繋がりを持ちながらお断りしていきます。合わない関係性の方なら断ることがストレスならないように、少しずつ距離を置いていきます。

お仕事で負担のかかる依頼の場合は、「今、一杯一杯ですので、いついつ位まで(余裕を持って)かかりますよ。それでもよろしいでしょうか?」と余裕を持った期間をお伝えするとか「○○な状況ですので、お引き受けしかねます」など、状況に応じて少しずつ自分を楽にさせてあげて下さいね。その方が自分の仕事に集中できて、パフォーマンスも上がりますね。

「嫌なこと、不快」なことを減らしていくと、段々「心地よい、快」が感じられるようになっていきます。その感覚が見えてきたら、「こひしたふわよ」の感覚を選択していきます。「こひしたふわよ」の感覚は波動を上げてくれるので、パワースポットに出かけなくても、いいことを引き寄せてくれますよ。

そんな楽しい感覚で婚活を行い、結婚のお相手を選んでみると、とっても楽しいこれからの人生が見えて行きます。

==================================================

シャンティISAでは『心軽やかに、人生を楽しむ!』ことを目指して婚活のサポートをさせて頂いております。自分の感覚だと思っていても親や他者の影響を受け、本来の自分の感覚を見失っている場合があります。周りの影響から自由になり「自分らしく人生を楽しむ!」お手伝いをさせていただきます。

【 FAP療法 】   詳しくはこちら

婚活が必要ではない方も、お気軽にお問い合わせください。

          お問い合わせはこちら