私たちは、目に見えないものに支えられている

 

私たちが生きて行くなかで、目に見えない世界って信じ難いのですが、目に見えないことって案外重要だと思います。

よく考えてみると、日常で手放せないスマホ、wifiも電波は目に見えないです。その他TVやラジオも電波の周波数は目には見えません。私たちは、目に見えないものに支えられています。

今回のテーマは波動(波長)で、目に見えないものについてみていきたいと思います。波動は、その人が持っているエネルギーのようなものです。日常でも波動(波長)が合う合わないといった形で目に見えないものを無意識に表現しています。

波長が合う人と一緒にいると疲れませんし、波動が合わない人と一緒にいると疲れてしまいます。

波長といった見えない世界を何となく理解してみると、人生案外上手くいくように思います。

人生は、大半を人間関係が締めていますので、この人間関係がいかに波動、波長の合う人と一緒にいるのかで大きく変わっていきます。

特に結婚生活は、波長の合う人だととても楽です。そのために婚活を行う時は、波長の合う人を探していくわけですよね。

結婚してから「あらーこんなに波長が合わないなんて、これは何の修行なのかしらん」ということもあるかもしれませんが、最初は上手くいくと思ったはずです。表面的なことだけではなく、一緒にいて本当に疲れない内面的な波動、波長の合う人と一緒にいたいものです。

どうやって見つけるかがポイントですね。

波長の合う人との出会い

 

条件で考えすぎると(ある程度は必要ですが)わからなくなります。「アッ!この人!」と直感が働いた時に感知することができます。

私が今の旦那様と出会った時「なんかいい感じの人だな」と感じ、お付き合いを始めた時には「結婚する」と直感が働き、3~4か月後には結婚が決まっていました。お付き合いの期間は短かかったのですが「結婚して良かったな」と20年目になる今もつくづく実感しています。

このように幸せを感じることのできるお相手と出会い「この人かな」と直感が働くためには、日頃から自分の心地よい感覚を大切にしておくと感知しやすくなります。

つまり、自分の心地よさがヒントになるわけですね。

日頃からワクワクすることを選択して生きるだけでいいのです。とはいうものの案外難しく感じるのではないでしょうか?

自分の感覚、しかもワクワク楽しい方を選択するというのは、我がままだと思ってしまいう人もいると思います。それは、自分を後回しにして「相手がどう思うのか?」という方を優先してきたからですよね。

「相手がどう思うのか」という方を優先すると、自分の感覚が働かなくなってしまいますし、無意識のうちに相手に期待もしちゃいます。

これだけ気を遣っているのだから相手にも「私のことを察して、気を遣って欲しいな」てな感じです。

結婚前の私は、自分を後回しにして相手に求めるという何とも複雑な構図ができていました。

その時は、仕事も人間関係も上手くいきませんでした。そんな時、スピリチュアル的な「なんかいい感じ」という目に見えないものが重要であることを知り、自分を優先して大切にすることも学びました。

日常生活において自分はどう思っているのかを大切にし、優先していくと誰かに何かをしてもらいたいと思わなくなりました。

結婚に対してもできればいいし、できなくても充実した人生にしようと思った時に出会いが訪れました。自分を大切にしていると内面から落ち着いていくので、いい出会いを引き寄せるというわけですね。

楽しくワクワクする人生を選択していると、周りの人とも楽しくスムースにコミュニケーションが取れていきます。結婚生活には、この感覚が重要です。

自分を後回しにするとストレスが高くなるからだと思います。ストレスがなくなると、自然に人にも優しくなっていきます。心から相手を尊重できるので、争いにはなりません。毎日笑って生活することができます。

 

心ワクワクする人生を選択するには?

 

ワクワク人生の選択のコツとして、スピリチュアルカウンセラーの並木良和さんの仰っている「こ・ひ・し・た・ふ・わ・よ」の感覚で人生を選択していくという指標があります。「これはいい」と思いますので、ご紹介させていただきますね。

「こ・ひ・し・た・ふ・わ・よ」とは

こ・・・心地良い
ひ・・・惹かれる
し・・・しっくりくる
た・・・楽しい
ふ・・・腑に落ちる
わ・・・ワクワクする
よ・・・喜びを感じる

この感覚で選択しながら人生を生きていると、波動を上げることができるのです。

波動が上がっていくと、波動の高い人との出会いも訪れてきます。疲れ果てている時は、その波動に合った人との出会いになってしまいます。

まずは、ワクワクする人生を生きることを優先し気づいたら自分は元気になり、その波動に合う人との出会いがあり、楽しい結婚生活を送っているという構図です。

私も、いかに人生楽に楽しく生きれるかということに焦点を当てている時に今の旦那様、ダーリンと出会うことができましたよ。

相手に与えてもらうのではなく自分が楽しい人生を生きることで、楽しい結婚生活につながっていく、これは連動している気がします。

是非とも楽しいワクワクする方を選んで生きてみて下さいね。