【FAP療法で自分の感覚を取り戻し、生きやすい人生と共に結婚を!】

「無意識さん」というと「怪しい⤴」と思われる方もいらっしゃると思います。特に、婚活に無意識がどう関係するのかといったところですよね。

私は、この「無意識さん」が大好きです。

「無意識さん」が怪しいと思っている場合、少しイメージしてみて下さい。

一日のなかで、かなり無意識的に行なっていることが多いんですよ。

例えば、食事をしている時を思い出してみて下さい。ご飯を口にして、口のなかで咀嚼して飲み込んで、咀嚼したものを胃へ送り胃で消化して・・・と考えながら食事をされる方はいないと思います。

自動的に無意識的に行えていますよね。随分助かっていると思います。この本能的な働きも「無意識さん」の働きの一つです。何も怪しくはないと思うんです。

「無意識さん」が身体の働きだけでなく、心の面でもいかに上手く働いてくれるか、助けになってくれているので、それをキャッチできるかだと思っています。

「無意識さん」が、心の助けになってくれるように起動してもらうポイントの一つに催眠があります。

催眠という言葉はより「怪しい」感じがしますね。(笑)

催眠は、日常で体験しているごく自然な状態のことなんです。

例えば

朝起きて、まだ少しボンヤリとしている状態。
夜、お布団やベッドに入り眠る少し前のウトウト状態。
映画やドラマなどを見ていて周りの音や声が聞こえなくなる程、集中している時など、このような状態は日頃体験されていると思います。

ほんの一部のご紹介ですが、これらは全て催眠状態なんです。何も特別な状態ではありませんね。

このボンヤリしている状態や集中している状態は、脳にとても良く「無意識さん」が活性化している状態なので、十分に味わってみて下さいね。

呼吸に気持ちを向けるのも「無意識さん」を活性化させてくれます。

呼吸は、意識することもできますが、日頃は無意識的に行っていると思います。ゆったりとした呼吸をしようとあまり意識せずに「今、吸っている、今、吐いている」と単純に呼吸に気持ちを向けるだけで、ふっと力が抜けて心地よいものです。

このようにリラックスしている状態で、無意識さんに繋がる方法「心に聞く」を行ってみます。(FAP療法のなかの一つの方法です。) 心に聞く 詳しくはこちら

簡易的な現代催眠の一つで、「心よ」とつけて質問をしていきます。日常で体験している朝起きた時のボンヤリした状態などの催眠状態より浅い状態で、意識はハッキリしています。

「心に聞く」という方法で、自分の心に聞いていき自分の本心に触れていくことができます。

意識して「良い・悪い」を判断しないことがポイントです。「良い・悪い」を判断するのではなく、「無意識さん」からの声、思いを感じ取っていきます。

自分へのダメ出しが出てきたら、それは「良い悪い」に縛られた判断ですので、親から受け継いだものです。自分の本心ではないんですね。「心の声、自分の本心」は、自分にダメ出しすることはなく、とても優しくて、肯定的な答えなんです。

「心の声、自分の本心」を聞くようになり、自分らしく行動する方が人間関係も案外上手くいくようです。我慢するよりも、上手くいくから不思議です。自分の感覚が、ハッキリしている方が、他者とも関わりやすいということですね。

自分の感覚を感じ取り、自分の本心を聞き取りながら婚活する方が、上手くいきそうでしょう。そうなんです。その方が上手くいくようですよ。(^^)

==================================================

【 FAP療法 】   詳しくはこちら

【婚活カウンセリング】

自分に合ったパートナーを探す活動をしていると不安や焦りなどから、疲れちゃったなぁという時も出てきます。そんな時は、自分の感覚を見失っている時でもあります。一息ついて自分の心を癒し、次に進むお手伝いを致します。

婚活カウンセリングのお申込み、お問い合わせは こちら

==================================================

LINE@で、パーティーなどのイベント情報・婚活に即役立つセミナー情報・皆さんとワイワイおしゃべりして、婚活のストレス解消やエネルギーの充電お茶会などの情報をお送りしています。 お友だち追加お待ちしております。  

 LINE@ shanti-isa

友だち追加