1.自己肯定感を確認してみよう

 

婚活を行っていくには、自己肯定感があった方が前向きに進みやすいですよね。

自己肯定感の高い人は、子どもの頃から自分の考えや思いを尊重してもらいながら育ち、失敗しても気持ちを切り替えることができて、次に集中することができます。つまり、自己を肯定しながら失敗を経験として活かすことができます。

婚活をしている場合、断られたり上手くいかず空回りしている時は、落ち込むこともあると思いますので、その度合いは、自己肯定感のあるなしによってかなり違ってきます。

結果が出なくても素の自分をどの位、尊重し肯定しているのかが大きなポイントですね。

日頃、自己肯定感があるのかどうか考えることはないと思うので、この機会に自分の心に「自己肯定感はあるかなぁ?」と聞いてみて下さい。

心の中で「自分はこれでOK!」と返事があれば、バッチリですね。案外「自己肯定感?そんなこと思ったことないわ」と否定的な答えが返ってくるかもしれません。もし、そんな寂しい答えがあればちょっとばかりネガティブなエネルギーを解放していきましょう。

私は、全く自分を肯定することなんてできませんでした。自分を肯定するためには、何かしらの結果を出したり人からの評価が必要だと誤解していたからなんです。

結果や評価は、全く関係がないことに気づきました。気付くの遅すぎーー!

結果ではなく、自分に対して「いいよ、いいよ」とOKのサインが出せるかどうかですよね。それには、自分を否定することを止めていきます。

 

2.自分を下げるのを止めてみる

 

婚活では人に会うことがスタートになります。(最近では、リモートもあると思いますが)初対面の人に会う時には、誰でも多かれ少なかれ緊張するものです。むしろ、緊張している方が初々しい印象があり好感を持ってもらえます。

しかし、緊張しすぎてぎこちなくなると本来の自分を表現できなくなってしまいます。

自分軸で考えてその場面に合った対応ができるためには、自己肯定感を上げていく必要があります。

子どもの頃の育った環境も関係するのなら、どうすればいいのでしょうか?

まずは、自己を肯定するどころか、自分を下げていないかをチェックしてください。日本人の文化として「謙虚であれ」と教えられてきた人が多いと思います。

 「謙虚」とは、控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。

 

程良く謙虚でありたいのですが、自分を下げることではないんです。これからの「風の時代」では自分軸が重要になります。自己を肯定して自分軸で生きるために、謙虚であろうとして、あえて自分を下げていないかをチェックしてみます。

自分を下げると気づかない間に疲れ果ててしまいます。自分と違う考えの人を尊重し、受け入れて、自分の思いや考えをしっかり持って、お互いに尊重し合えればいいなと思います。

「謙虚」の意味にもある『相手の意見を受け入れる』ところを頂戴して、後は素の自分のまま自分らしく生きていきたいものです。

以前の私は、人に何か親切にしてもらった時「ありがとうございます」と言いたいところ「すみません」と謝っていました。「こんな私が親切にしてもらうなんて」と非常に自分を下げていました。何度も言ってしまいますが、下げなくてもいいんですよ。

肯定する前に否定するのを止めていきます。

「私なんて」という言葉が出てきたら嘘でもいいので「愛しているよ、大好き」と自分の頭を撫でながら言って上げてください。バカらしいと思っても頭を撫でると皮膚が刺激を受けて無意識さんが「愛されている」と反応し自分を大切にします。

誰でも貶されるより、大好きと思ってもらう方が嬉しいですよね。自分に対しても同じことをしてあげるだけなんです。

シンプルに否定しなくなると、自己肯定感は少しずつ上がっていきます。

 

3.エネルギーをアップさせるためのグラウンディング

 

自分のエネルギーをアップさせて、思いと行動が一致するようになると、さらに自己を肯定するようになります。

自分がやりたいことを頭の中で思っても行動が伴わないので「自分にはできない」という錯覚を見てしまうのです。「自分はこうしたい」という思いがあり、そのように行動できれば自己肯定感は自然に上がっていきます。

そのためにエネルギーを循環させちゃいましょう。

スピチュアル的ですが、グラウンディングという簡単な方法があり、自分の心を安定させエネルギーを循環させるのには最適ですので、紹介しちゃいまーす。

【グラウンディングとは】

『地に足を付けて、地球のエネルギーと繋がること』なんです。

一見、非現実的に思う方もいらっしゃると思いますが、私たちは地球に住んでいることは事実ですので、その地球の地に足を付けてエネルギーを循環させるのは大切なことです。

婚活を上手く進めたいと思いブログにアクセスして下さった方は「何???」となりますが、自分がエネルギッシュになり人生が思うようになるのなら必見だと思いますよ。

一緒にやってみましょう。

4.グラウンディングのやり方

 

〇必ず椅子に腰を掛け、足の裏を床に付けます。

〇眉間に気持ちを向けて深呼吸を2~3回繰り返し、リラックスしていきます。

〇次に、尾骶骨の辺りにソフトボール位の球体をイメージして、さらに深い呼吸を繰り返します。自分が落ち着くペースの深さで繰り返し、肩の力を抜いていきます。

〇尾骶骨の先から「グラウンディングコードを地球の中心に繋ぐ」と意図していきます。コードはどんなイメージでもいいので、自分がフッと思うコードの太さや色などを直感的に思い浮かべます。

〇そのコードが地球の中心に届き(イメージですので、繋ぐと思うだけで届きます)コンセントのようにカチッと、はめ込むイメージや中心に吸盤で引っ付けたり、中心の何かに結びつけたり、自分の好きなイメージをします。

〇次に体へとさりげなく注意を向けて「ネガティブな感情、思い」など、黒い煙のようにイメージします。内容は分析せずに、ただ「ネガティブな感情、思い」が黒い煙になっていると思うだけです。

その煙が尾骶骨からコードを伝って地球の中心へと流れていくと思うだけでOKです。そう思っていると何となく、地球の中心へと流れていくイメージが湧いていきます。

〇地球の中心へと流れると、中心はエネルギーが非常に高いため瞬時に浄化されていきます。黒い煙が一瞬で真っ白い光り輝くエネルギーに浄化されます。

〇真っ白い光がコードを伝って戻ってきますので、その光を体中に感じて、エネルギーが充満していくのを感じます。

この循環を3回程繰り返していきます。

スッキリして、心も体もクリアになっていくのを感じます。

これを毎日続けていくと、お腹に力が入り元気が湧いていきます。お腹に力が入っていると、やる気も湧いてきます。疲れを感じている時は、お腹に力が入らずダラーンとして、何もやる気はおきません。その自分に「いいね、いいね」と言ってあげるのは至難の業です。

何をするにもやる気を持って家事でも単純作業でも「よーし、これやろう」っという気持ちで行う時は、自分にも「いいね、いいね」と言ってあげられると思います。

ネガティブなエネルギーを光に戻し体に循環させ、地に足を付けていく方法がグラウンディングです。

簡単ですので、毎日行い、人生を心から豊かにしちゃいましょう。